30分以上も駅のホームで待たされてしまいました。

takuzemi2010-07-14

 朝は7時45分に家を出て、武蔵浦和の駅に向かいました。駅のホームに着いてみたら、群衆がひしめき合っています。アナウンスによれば、東所沢と北朝霞の間で安全装置が故障したのだそうです。武蔵野線の全線が不通になっていると言います。1限からの授業が待っているので、気が気ではありません。結局、30分以上も駅のホームで待たされてしまいました。
 遅れてやって来た電車も満員の状態です。バックパックの他に手提げのバックまで持って来たのが悔やまれます。南越谷の駅で「遅延証明書」を貰うのも面倒です。そのまま東武線に乗り換えました。北越谷の駅に着いたのは1限の始業時間の9時の5分前です。多少遅刻するのは避けられそうもありません。
 慌てて教材・教具をかき集めて、431教室に駆けつけたのは9時15分でした。学生諸君は携帯電話のメールで連絡を取り合っているようです。武蔵野線の遅れもBクラスでは周知の事実の様子でした。
 今日はテクストの『知へのステップ』に従って「プレゼンテーションの基礎知識」を学びました。昨日のうちに用意しておいたワークシートを配布して、学生諸君に先ずは手を動かしてもらうのが今日の眼目です。(「手は外部の脳髄である」ですよね。)夏休みのサークル旅行は海外旅行か、それとも国内旅行かという模擬テーマを巡って、意見の異なるサークル仲間を説得するプレゼンテーションを考えてもらいました。ノルマが早めに片付きました。残りの時間で「学生による授業評価」のアンケートも済ませました。