夕方にはTV5MONDEのニュースも楽しみました。

 昼食後は和室に寝ころがって怠惰な読書の時間を持ちました。先ずは何冊かの本を品定めしてみました。半藤一利漱石・明治・日本の青春』(新講社)、古川愛哲『『坊ちゃん』と日露戦争』(徳間文庫)、種村季弘『徘徊老人の夏』(ちくま文庫)をなどを手に取ってみました。結局、愛読書の一冊である『徘徊老人の夏』が選抜戦を勝ち抜きました。
 実は今日はもう一回通院しなければなりません。午後の2時半には家を出て駅に移動しました。武蔵野線南浦和に移動しました。駅前のK歯科は完全予約制です。待ち時間が少ないのが実に有り難いのですね。今日の治療は一時間足らずでした。武蔵浦和に戻ってから駅前の須原屋書店に立ち寄りました。水川隆夫著『夏目漱石と戦争』(平凡社新書)を買って帰宅しました。
 今日も夕方にはラルフ・イーザウ著『暁の円卓』を読み進めました。大長編冒険物語の第2巻です。ベランダ寄りの窓を開け放って、ロッキングチェアに座って読みふけっていると我を忘れます。素敵な風が吹き抜けてくれることを今日の幸運の一つと数えたいところです。
 夕方にはTV5MONDEのニュースも楽しみました。春学期は忙しい日々が続きました。フランス語を聴く機会もだいぶ減ってしまったようで残念です。夏休みにはまた語学も含めて大いに勉強を再開しなければなりませんね。