いささか夏バテ気味です。意気が上がりません。

takuzemi2010-07-25

 猛暑の日々が続いています。いささか夏バテ気味です。意気が上がりません。これではいけないと反省しました。少しずつ生活を立て直すために、メモ用のノートとアイデアノートの復活を図ることにしました。先ずはメモ用のノートに今日の予定を書き込みました。アイデアノートの方にも思いつきを少々書き記してみました。自分の書き記した言葉にじっくりと耳を傾けていると、続きの言葉が出てくることが良くあります。
 講義録を充実させるためには夏休み中に色々と仕込みを続けなければなりません。今日は土田友則・青柳悦子『文学理論のプラクティス』(新曜社)の中の一部分をスキャナーで読み取ってテキストファイルに加工しました。ワードに乗せてプリントアウトしてから、赤ペンでチェックを入れて一工程が終了です。
 一仕事が片付いたので、散歩を兼ねて駅前まで外出しました。先ずは駅ビル2階の正育堂文具店で水性ボールペンZEBRA SARASA 0.7mmを5本ほど買い込みました。黒、紺、茶、緑、灰色・・・と5本とも色違いです。次に須原屋書店を少々覗いてみました。本は買わずに1階の100円ショップ・ダイソーに降りて、メモ帳を4冊ほど買っておきました。外に出ると強烈な太陽が照りつけています。
 駅の近くをぐるりと回るだけの短い散歩ですが汗びっしょりになってしまいます。帰宅して「糖質制限食」の昼食をいただきました。昼休みには家人としばらくお喋りをたのしみました。