窓からの眺めも良くて旅行気分になってしまいます。

takuzemi2010-07-26

 昨夜は激しい雷雨となりました。猛暑のために就寝する寸前までクーラーを入れていました。それでも起き抜けに窓を開けてみると多少は涼しく感じられる風が入ってきます。日中はまた猛烈な暑さになるのでしょう。朝の起き抜けの時間の涼しさを束の間楽しみました。
 今日は指定校となっている高校まで挨拶廻りに出掛けることにしました。朝のうちに本庄第一高校に電話を入れてアポイントを取りました。今日は補習授業が行われているために、午後にならないと進路担当の先生に空き時間ができないとのことです。午後の1時ごろに現地に着くようなスケジュールを組んでみました。
 私は旅行計画を組むことに関しては全く無能な人間です。反対に家人はJRの時刻表を読み解くのが上手なので助かります。11時7分の大宮発の湘南新宿ライン高崎行きがあることを教えてくれました。11時過ぎの武蔵浦和発の快速で先ずは大宮に移動しました。
 大宮駅で特急高崎行きを待つうちに、Suicaでグリーン車の予約ができると知りました。さっそく予約を済ませてグリーン車に乗り込みました。実に快適です。窓からの眺めも良くて旅行気分になってしまいます。車中では「走書体」で書き記した昨日の分のブログの種をザウルスで打ち込んで過ごしました。
 籠原で先頭の5両を切り離すために5分ほど停車しました。ホームを2階席から見下ろしていると自分が旅人になったような解放感が広がってきました。でも現実は大切な出張の途中なのですよね。