タクシーに乗って本庄第一高校まで移動しました。

 本庄駅からタクシーに乗って本庄第一高校まで移動しました。窓の外はかんかん照りの炎天下の風景が広がっています。利根川の堰堤の手前で右折して高校に着きました。
 進路指導室でS先生とお会いしました。先ずは全国高校野球選手権埼玉大会の話題から始めました。昨日は1点差で本庄第一が市立川越に勝ったのでした。少々世間話を楽しんでから、文教大学の現況をお話ししました。
 帰路は高校の玄関にある公衆電話からタクシー会社に電話を入れました。校門前で10分ほど待つうちに次々と自家用車が到着します。どの車も運転しているのはお母さんたちです。息子さんや娘さんが車に乗り込むと急発進していきます。こうした送迎が習慣になっているのですね。面白い光景でした。
 待つこと10分でタクシーがやって来ました。本庄の駅まで戻りました。残念ながら上りの湘南新宿ライン特急は出てしまったばかりです。次の小田原行き特急までは1時間待たねばなりません。駅の周辺を少々散歩してみることにしました。
 ぜひとも食事を取りたいと思えるお店が見つかりません。コンビニでサンドイッチを買ってきて待合室で食べることにしました。御法度のサンドイッチを頬張っているうちに上りの特急の時間が来ました。帰りもグリーン車を奮発してしまいました。
 帰りのグリーン車での楽しみは篠沢秀夫先生の『篠沢フランス文学講義?』です。アンドレ・ブルトンについての講義から始まる名講義の雰囲気を楽しみました。(写真は本庄駅の駅前風景です。)