今日は和光市の和光国際高校へと向かいました。

takuzemi2010-07-27

 今日も外回りの仕事の一つを片付けることにしました。今日は和光市の和光国際高校へと向かいました。昨日の本庄第一高校と比べると格段の近場です。9時過ぎに家を出て移動を開始しました。武蔵野線北朝霞まで移動して東武線に乗り換えます。北朝霞から朝霞台に移動して二駅で和光市に到着です。この駅から高校まで生徒さんたちは徒歩で通学していると聞きました。けれども私はもう年寄りですので、無理をせずにタクシーで訪問先まで移動しました。
 進路指導室でE先生にお会いしました。和光国際高校では普通科、外国語科、情報処理科の三学科に特化して学んでいるということです。こちらも越谷キャンパスの様子を色々とお伝えしました。出来上がったばかりの文学部の広報誌もE先生に開いて見ていただきました。
 高校からの帰りはバスに乗ることにしました。E先生に教えていただいた道筋を辿って、西大和団地のバス停まで歩きました。もうすっかり強烈な太陽が照りつけています。バス停にさしかかると並木道となって息がつけます。バスが来るまでの数分間、放心したような気分で過ごしました。
 実は昨年にも和光国際高校には訪問したのでした。その時には徒歩で20分ほどの道のりを歩いたのでした。ところが今年は連日の猛暑です。今日も恐らくは気温は35度を越えているでしょう。無理はしない方を選ぶようになってしまいました。