1限から「英語研究基礎演習」の試験が待っています。

takuzemi2010-07-28

 一昨日、昨日と二日間の外回りでいささか草臥れました。今日はネクタイも背広も止めました。ジーンズにポロシャツというラフな格好で出掛けることにしました。1限から「英語研究基礎演習」の試験が待っています。7時45分には家を出て大学への移動を開始しました。返却期限の迫った図書館の本を数冊抱えています。荷物が重くなって困ります。
 大学に着いて教育支援課で1限のテストの問題用紙を受け取りました。研究室で一休みしてから431教室に移動しました。「Bクラ」ことBクラスは大変に和やかな雰囲気のまとまりの良いクラスに育ってきたと感じています。今日のテストはほとんど自由課題と言っても良いようなものです。学生諸君の将来の夢を語ってもらいました。
 2限の時間帯は研究室で1限のテストの採点の作業と取り組みました。一仕事を片付けてからラルフ・イーザウ著『暁の円卓』(長崎出版)の第2巻を読み進めました。この本を読了してから図書館まで出掛けました。借りていた3冊の本を返却してから地下の書架の間を歩き回りました。ラルフ・イーザウの『暁の円卓』第3巻、柘植光彦村上春樹の秘密』(アスキー新書)、橋本治『失われた近代を求めて?言文一致体の誕生』(朝日新聞出版)の3冊を借りておきました。
 学生食堂の混雑も大したことはありません。ゆっくりとおソバをいただくことができました。キャンパスに出ると相変わらずの猛烈な暑さです。目が回りそうになります。