10時50分からは415教室でフランス語の試験を実施しました。

takuzemi2010-07-29

 朝起きてみたら何とも涼しいので驚きました。昨夜からの風雨が地表の温度を大幅に下げてくれた様子です。ベランダからも涼しい風が流れ込んできます。連日の猛暑の中では今朝の冷気はありがたい贈り物のように感じられました。
 今日は2限からの仕事が待っています。朝はゆっくりと9時前に家を出ました。武蔵野線は混雑していて、座席も空いていません。窓際に立ったままで『村上春樹の秘密』を読んで過ごしました。新越谷の駅のホームに移動してみたら、東武線も朝のラッシュの影響で遅れが出ています。それでも10時には大学に到着しました。
 試験の開始時間は通常の授業開始の10分遅れとなっています。(2限は10時50分開始です。)試験の時間が近づくまで研究室で文学のレポートを読んで過ごしました。漱石の『それから』を三千代の立場に立って読んでみるというものがありました。なかなか面白いレポートで楽しめました。
 10時50分からは415教室でフランス語の試験を実施しました。学生諸君に点を取ってもらえるように簡単な問題にしてあります。欠席者もゼロで一安心しました。
 試験が終わってから学生食堂に移動して昼食を済ませました。今日はちょうど混雑のピーク時にぶつかってしまいました。学生食堂が一番にぎやかな時間帯です。空いている席を見つけるのに苦労しました。キャンパスにはまだ細かな雨が降り続いています。