研究室の中がさまざまな紙の類いで占拠されています。

 昼食を済ませてから研究室に戻りました。午後はしばらくフランス語の試験の採点と取り組まなければなりません。「困難は分割せよ」の格言に従って、5問ある問題を1問ずつ採点していきました。けっこう手間が掛かります。採点が片付くと3限の終了のチャイムが鳴ってしまいました。素点を受講者名簿に転記して一仕事が片付きました。
 ラルフ・イーザウ著『暁の円卓』の第3巻をしばらく読んで過ごしました。悪の結社「暁の円卓」と戦う主人公のデービッドと若妻レベッカの活躍のわくわくしてしまいます。一時間ほどファンタジーの世界に没入しました。デービッドが悪の手先ネグロマヌスを倒すところまで読んでおきました。
 気が付いてみたら研究室の中がさまざまな紙の類いで占拠されています。ハンドアウトや書類が増殖を続けているのですね。レポートの採点作業も続けなければなりません。大掛かりなペーパー・チェイス(紙追放)と取り組む時間はありません。手の着くとこらから少しずつ捨てていくのが良さそうです。
 帰路も雨に降られてしまいました。元荒川に架かる出津橋の上では風も強く吹いています。一人の女子学生が傘を吹き飛ばされるのを目撃しました。幸い橋の手摺りにぶつかって傘は遠くまで飛ばされることはありませんでした。数人の仲間たちの間で大きな歓声が上がりました。元荒川の水かさもだいぶ増してきた様子です。