HDレコーダーの中の古い映画を楽しみました。

 秋学期のフランス語のクラスでは各クラスごとに詳細なシラバスを配布することになっています。私は3クラス(5駒)を担当することになっています。テクストの章ごとの文法項目などのデータは先週、大学に出掛けた際に暇を見つけてザウルスのメモ帳に書き込んでおきました。このデータを助手のMさんがメールで送ってくれたワードのフォーマットに貼り付けてプリントアウトしました。明日まで寝かせてから赤ペンで手直しすれば完成です。
 午後の3時過ぎに駅の周辺まで散歩に出掛けました。先ずはK’s電気でノートパソコンや携帯電話の新製品を品定めしました。(ノートパソコンでテキストファイルにした講義録を参照しながら講義するというスタイルを確立しても良いかなと考えています。)4GBのUSBメモリーを一本買っておきました。
 次には須原屋書店に立ち寄りました。パソコン関連の雑誌のコーナーでLinuxのOSであるUbuntuを解説している3冊ほどのムックを立ち読みしました。書店を出ると駅前のペデストリアンデッキは焼けつくような暑さです。
 今日はどうもレポート読みが気乗りがしません。夕方は怠けてHDレコーダーの中の古い映画を楽しみました。Malabar Princessという題名の映画です。TV5が110度CSで無料放送をしていた頃に録画したものです。(忙しくてまだ観ていませんでした。)言語はフランス語で字幕もフランス語という代物です。モンブランでクレヴァスに堕ちて行方不明になった山岳ガイドの母親を想うトム少年の物語です。