Tさんが厳しい目つきでマークシートを点検してくれました。

 午後は大学に移動しました。外は大変な暑さです。北越谷の駅を出てから大学まで歩くうちに頭がクラクラしてきました。元荒川沿いの桜並木まで辿り着くと一息つけます。並木道が緑のトンネルを作ってくれているからです。涼しい川風にほっとしました。桜並木では喉が張り裂けんばかりの大声でセミたちが鳴いています。
 研究室に入ってクーラーを点けました。しばらく一休みです。汗が引いてから仕事に取り掛かりました。受講者名簿に書き込んである成績をマークシートに転記していきます。間違わないように注意しなければなりません。案外緊張する作業なのですね。何とか全ての成績を転記して、学習支援課教務係まで提出しにいきました。職員のTさんが厳しい目つきでマークシートを点検してくれました。これで春学期の仕事は一段落です。
 研究室に戻ってしばらく茫洋としました。夏休み中は時々研究室に出てきて、片付けの作業を続けたいと思っています。春学期のハンドアウトの残部などが散乱して大変な状態になっているのですね。(多分、私の頭の中も同じような状態なのでしょう。)「引き算がいいね!」という言葉がその頭の中に突然浮かびました。
 夕方には帰宅しました。まだ一仕事片付けなければなりません。親指シフトモデルのノートパソコンLIFEBOOK830MG/Sが昨夜からなぜかキーボードを全く受け付けなくなってしまったのです。結構な時間が掛かりましたが、システムを再インストールしてみました。有り難いことに出荷時の状態に戻すことで何とか無事に動くようになりました。ワイヤレスの設定などは明日の宿題ですね。