こうした最後の「バグ取り」の作業に充てました。

 午後も全文データベース作成の作業を続けました。何とか2時過ぎにはスキャナーを使ってテキストを読み取る作業を終了しました。5個ほどあるフォルダーの中にそれぞれ12個ほどのテキストファイルが入っています。これをフォルダーごとに結合して長いファイルにしていきます。最後に全てのテキストファイルを一本に結合して完成です。
 テキストファイルを見開きの書物のように表示してくれるフリーソフトに「窓の中の物語」があります。このソフトに完成したテキストファイルを読み込ませて冒頭から点検してみました。「エリュアール」(人名)が「エリユアール」になっています。「頭」が「頑」になっています。元のテキストファイルに戻って修正しなければなりません。夕方の3時間ほどはこうした最後の「バグ取り」の作業に充てました。
 一日、コンピュータの画面を睨んで過ごしました。さすがに草臥れました。夕方には近くのスーパーマーケットまで発泡酒の「スタイルフリー」を買いに出掛けました。まだかんかん照りの夕日が照りつけています。立ちくらみをしそうな暑さです。用件だけを済ませて早々に帰宅しました。
 明日は全文データベースに「タグ」(tag)を埋め込む工夫をしてみたいと思っています。ブロックごとの書き出しの文章(冒頭の一句)はすでにWzエディターのアウトラインの見出しとして登録してあります。明日からは『冒頭の一句』をキーワードで検索できるのが強みですね。