デスクトップを起動して「検索ごっこ」を楽しみました。

takuzemi2010-08-15

 起き抜けの時間はDELLのデスクトップを起動して「検索ごっこ」を楽しみました。昨日完成した『冒頭の一句』のテキストファイルをWzエディターで開きます。それから、さまざまなキーワードを打ち込んで検索してみるのです。便利になりました。
 テキストファイルの便利さに味をしめたのでしょうか。やらないでも良い作業に取り掛かってしまいました。稲田三吉先生の訳した『バーゼルの鐘』の序文「そこからすべてが始まったのだ」をスキャナーで読み取り始めてしまったのです。始めてみたら思いのほか大変な作業であることに気付きました。細かな活字がびっしりと詰まった紙面です。スキャナーの誤読を修正するのに大変な時間が掛かります。けれども、始めてしまったことを途中で止めるのも業腹ですよね。今日は日曜日ですので、遊びと思って続けることにしました。
 冷房の効いた部屋でキーボードを叩く作業を続けていると身体が冷えきってしまいます。今日は昼食には「ご法度」の蕎麦をいただくことにしました。近くのスーパーまで出掛けて、十割蕎麦と海老のかき揚げを買ってきました。外に出てみると、めまいがするような猛烈な暑さです。太陽がぎらぎらと・・・と書くと月並みですが、まさしくぎらぎらと照りつけています。ここ十日間ほどで一番暑い日ではないでしょうか。そういえば今日は終戦記念日なのでした。