ブログのバックアップを一年ほど取っていません。

takuzemi2010-08-16

 朝は起き抜けの時間から居間のテーブルに向かって原稿を書く作業を開始しました。先ずは800字ほどの草案を書き上げました。フランス語の特殊文字を含むテキストです。EMeditorを利用して、unicodeで作成しました。これをフリーソフトの「原稿クリエーター」で印刷してみたのですが・・・。困ってしまいました。全面的に文字化けしてしまっているのです。どうやらunicodeに対応していないのでしょう。これで勤労意欲がしぼんでしまいました。(この程度のトラブルでやる気がすり減るようでは駄目なのですが・・・。)
 なにはともあれ、昨日分のブログの更新を済ませました。気が付いたらブログのバックアップを一年ほど取っていません。大事なUSBメモリーの中のblog_unidode.txtを探し出して確認してみました。昨年の8月24日でデータが終っています。昨年のMRIを受診していた頃のテキストです。・・・そこから、ほぼ一年分のデータを自分のブログからコピー&ペーストしてテキストファイルを作りました。それから、Wzエディターのアウトラインの形式にするために「2020.08.15.」の「2020」をピリオドで始まる「.2020」に全置換しておきました。「はてな」の目次マークの「■」もピリオドで始まる「.■」に全置換しました。これでWzのアウトラインの完成です。穴の空いている部分もありますが、過去の自分が瞬時に検索できます。
 地下の貯蔵庫にごみを捨てに行きました。新聞を取って帰ってしばらく一休みしました。買い物のために外に出てみると今日も猛烈な暑さです。昨日はクーラーの外の温度は37度を示していました。今日も軽くそのくらい行ってしまいそうです。