ところが武蔵野線が車両点検のために遅れてしまいました。

takuzemi2010-10-14

 木曜日は2限からの授業です。ゆっくりと家を出ました。ところが武蔵野線が車両点検のために遅れてしまいました。乗り換えた東武線の方も朝のラッシュの影響で遅れが出ています。そんな訳で大学に着くと2限の始まる15分前になってしまいました。
 教材と教具を点検して413教室に移動しました。「えすかるご」第10章の対話と文法の復習を済ませました。練習問題は時間表現に関してポール君の一日を記述するというものです。(「12時15分にはポールはセシールと一緒に昼食をとります。」といった文を作るのです。天候表現に関連してブルターニュ、アルプス、プロヴァンスの各地方の天候を記述するという課題もあります。(「ブルターニュでは朝は雲があり、午後は雨です。風もあります。」などの文です。)最後にDVDを少々見て授業を終わりました。風邪がまだ抜けきっていません。のどの調子も良くないようです。
 昼休みには3限の「ヨーロッパの文学」のハンドアウトと出席表をセットするために643大教室まで移動しました。いったん研究室に戻ってから、インフルエンザの予防接種の申し込みをするために会計課まで移動しました。二種類のワクチンが入っているのでしょうか? 4200円と高めの値段です。先に受け付けに来ていたT先生と「いかにも効きそうな値段ですね」と盛り上がってしまいました。研究室に戻ってバルザック関連の資料をかき集めておきました。