『悪の華』の詩のタイトルの一覧がずらりと並びます。

takuzemi2010-10-19

 今朝は少々早めに家を出ました。このところ電車が遅れることが多いので、少々用心したためです。幸い今日は大した遅れもなく、順調に大学まで移動することができました。
 研究室に着いて、先ずは教材・教具の点検を済ませました。出席簿、テクスト、教材用カセット、ビデオ、電子辞書などなどです。
 チャイムが鳴って、3307教室に移動しました。今日は前章の半分読み残した読章を先ずは片づけました。それから新しい章に入って、半過去を学びました。
 半過去に関しては黒板にイラストを板書しながら説明しました。複合過去の「点」のような時間に対して、半過去は「過去進行形」の「線」のような時間であることを説明しました。練習問題を片づけてから、ドガのビデオを少々見て終わりました。
 週末にWeb上で入手したボードレールの『悪の華』のテキストファイルをタイトルの一覧から検索できるようにアウトライン化しました。自宅から大学のLANに接続して、そのテキストファイルを個人用フォルダーのKドライブにコピーしておきました。2限は空き時間となっているので、ファイルが無事に書き込まれているかどうか確認してみました。Wzのアウトラインの形式で開いてみると、『悪の華』の詩のタイトルの一覧がずらりと並びます。
 一休みしてから3限と4限の教材をプリントしました。助手のMさんに木曜日の「ヨーロッパの文学」のハンドアウトの印刷もお願いしておきました。