最大の収穫は友人たちとの楽しい語らいでした。

 出雲への三日間の旅での最大の収穫は友人たちとの楽しい語らいでした。とりわけ風船さんは8月13日から毎日作り続けた漢詩を小冊子にして持ってきてくれました。海潮荘での夕食の後に披露してくれたのでした。素晴らしい出来上がりに一読して感嘆しました。もう一人の友人の水澄子さんはイタリア、フランス、スペインなどでの旅の間に描いたスケッチをみんなに見せてくれました。東京芸大売店で買ったB6のスケッチブックに異国の風景が見事に描かれていて感心しました。色彩が何とも素敵なのですね。友人たちの活躍に元気をいただいて浦和に帰りました。
 月曜日の今日は今週一週間の仕事の計画を練りました。午前中は授業予定、会議予定などのデータを能率手帳に書き込みました。重要項目は珈琲問屋のカレンダーにも記入しておきました。いつでも目に飛びこんでくるので、ペースメーカーとして役立つのですね。家人が仕事で出掛けたので、ゴミを捨てたり新聞を取ってきたりの担当も片付けました。新聞にゆっくりと目を通してから買い物に外出しました。薬局とスーパーと書店を回って帰ると正午間近となっています。
 午前中の診察時間が終る1時前にと、大急ぎで2箇所の病院を回りました。武蔵浦和のM皮膚科ペインクリニックと南浦和のK歯科です。K歯科ではフィトンチッドを原料とした洗浄薬を買っただけなので、何とか時間内に回りきりました。昼食を済ませてから、池袋のデパートまで出掛けました。ある銘柄の焼酎を探したのですが、残念ながら見つからずにがっかりしました。ネットで入手する方が手っとり早そうです。池袋までの往復の車中では角川文庫のビギナーズ・クラシックで『古事記』を楽しみました。出雲系の神話も数多く書き込まれています。出雲への旅の余韻を味わうにも絶好の一冊ですね。(写真は米子鬼太郎空港での一枚です。)