山門の上を黄色い蝶が通り過ぎていきます。

 昼食を済ませて、午後は浦和まで散歩に出掛けることにしました。先ずは医王寺の境内に立ち寄りました。何とも静かです。山門の上を黄色い蝶が通り過ぎていきます。仏足石に合掌してから、白幡市民緑地の方向に抜けることにしました。住宅街の中を上り坂の細い道が真っ直ぐに続いています。昨年、頸椎症の治療のために通った「まさ整形外科クリニック」の前を抜けて、浦和の調(つきのみや)神社に出ました。驚いたことに境内は七五三詣でに詰めかけた家族連れで一杯です。お賽銭をあげてから、裏手の調公園に移動しました。こちらでは「岸町地区調公園ふれあいまつり」が開催されていました。子供たちの歌声をしばらく楽しんでから、裏通りを抜けて浦和駅前に向かいました。(裏通りの細道ではお揃いの制服を着た高砂小学校金管バンドのみなさんとすれ違いました。これから演奏の順番が回ってくるのですね。)
 駅前のCORSOの須原屋書店に立ち寄りました。文芸書などを物色しました。伊勢丹に移動して、地下の食品街を見て歩きました。サイボクハムでお肉を少々買って帰路に着きました。
 午後はしばらく一本の論文を読んで過ごしました。この論文についてのコメントも書かなければなりません。鉛筆で論文にマーキングを施しながら読みました。ノートを開いてキーワードも書き付けながら読みました。何とかA41枚程度にコメントをまとめて、今日の仕事は一段落です。夕方には久し振りに小型のレコードプレーヤーを引っ張りだしました。旧式のLPをターンテーブルに乗せて、昔の音楽を楽しみました。(写真は調(つきのみや)神社の風景です。七五三の詣でに大勢の人々が集まっています。)