「パリ大改造」についてのビデオを見てみました。

takuzemi2010-11-04

 朝方はずいぶんと冷え込みました。テレビの天気予報では日中は温かくなるとのことです。コートを羽織らずに家を出ました。ところが意外と肌寒いのですね。コートを着てくれば良かったと後悔しました。キャンパスの中庭のケヤキの木立も紅葉が始まっています。今年の紅葉は余り色が良くないような気がします。
 研究室で一休みしてから、図書館に移動しました。地下の閲覧室でコレット作、工藤庸子訳『シェリの最後』(岩波文庫)を借りておきました。『シェリ』の続編です。今日はキャパスもすっかり冬のような冷え込み方ですね。
 2限のフランス語のクラスでは「えすかるご」の11章の復習から始めました。学園祭が明けたばかりです。学生諸君もしばらく勉強から遠ざかっていたという雰囲気です。復習に重点を置いて、ディアローグの部分を何度も繰り返して練習しました。それから聞き取りの問題を考えました。学生諸君を順番に当てて、テープの音を聞き取ってもらいます。練習問題では比較の構文についての知識も確認し直しました。
 最後の30分ほどでオースマン男爵とナポレオン3世の「パリ大改造」についてのビデオを見てみました。だいぶ以前にNHKで放映された番組を録画したものです。女優の本庄まなみさんと作家の夢枕獏さんがパリ大改造の痕跡を求めてパリの街を探索するというものです。