Fさんと二人で「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2010-11-05

 今日は1限からの授業が待っています。早めに家を出て大学に移動しました。今朝もかなり冷え込んでいます。空気も澄んでいます。元荒川の川沿いの道をあるいていたら、遠くの物音が良く聞こえるのに驚きました。犬の遠吠え、鳥たちのさえずり、そして遠くで唸っているバイクのエンジンの音などが耳に飛び込んでくるのです。
 1限のフランス語のクラスでは今日は強調構文、非人称構文などの文法項目を学びました。練習問題は学生諸君に考えてもらいました。(受講者名簿を忘れてしまい、研究室まで取りに戻るというハプニングもありました。)最後にギュスターヴ・モロー美術館を紹介するビデオの後半を見て授業を終えました。
 2限は相棒のFさんと二人で「ランボー読書会」を楽しみました。今日もブリュネルのテクストを読み進めました。合間に入るお喋りも楽しみの一つです。Fさんが読んで面白かった本を教えてもらえるからです。今日のお勧めの一冊はバルビュスの『砲火』でした。芸大の美術館で見た版画も大変に面白かったと教えてもらいました。
 昼休みには3限のフランス語6のテクストをコピーしました。5限のゼミの配布資料もコピーしました。それから研究室で一休みしながら、France Cultureのモードについての番組を楽しみました。
 ゼミ選択のための相談にやって来る学生諸君がいます。午後の空き時間には今日も数名の学生諸君が研究室にやって来ました。ゼミの運営方針を説明し、先輩の卒論も数点を選んで見せておきました。