着いたばかりの電車に最後尾から飛び乗りました。

takuzemi2010-11-12

 朝方はだいぶ冷え込むようになってきました。今朝も薄手のコートを羽織って家を出ました。駅に着いたばかりの電車に最後尾から飛び乗りました。車掌さんの席の向こうに過ぎ去っていく線路沿いの風景が望めます。武蔵浦和から南越谷まで電車の後部の窓からの眺めを楽しみました。すっかりススキが生い茂っているのですね。
 1限のフランス語のクラスではプリントを配布して簡単なコントを読んでみました。1年次で学習した文法の基礎も復習しながら読み進めました。今までに習った重要な表現も押さえていきます。最後にモネのDVDを30分ほど観てしまいました。「エトルタの漁船の出航」や「積藁、日没」が何とも素敵でした。
 2限はFさんとの「ランボー読書会」です。今日もランボーの「福音書にかかわる散文」についてのブリュネルの分析を読み進めました。なかなか難しい部分があります。「つまずいてばかりだな」と自分でも思ってしまいます。90分の楽しい時間を過ごしました。
 昼休みにはトランポリン部の諸君が5名ほどで研究室を訪れてくれました。もう世代交代の季節なのですね。新しい部長と副部長も決まったと言います。来週の週末には追い出しコンパも予定されている様子です。私も少しだけ参加させてもらうことにしました。
 空き時間には英文科の1年のK君が原稿用紙2枚分ほどの小論文を持ってやって来ました。「コミュニケーションの不全」を巡る文章です。さっそく拝見させていただきました。なかなか良く書けています。感想を告げてから、K君と30分ほどもお喋りを楽しみました。