道は桜並木の枯れ葉で覆われています。

takuzemi2010-11-16

 朝はかなりの冷え込みとなりました。厚手のコートを羽織って家を出ました。武蔵浦和の駅で普段より一つ早い電車に飛び乗ることができました。残念ながら座席は確保できません。立ったままで窓外の風景を楽しみました。北越谷から大学までの移動には元荒川沿いの小道を選びました。道は桜並木の枯れ葉で覆われています。昨日、別所沼まで散歩に出掛けて歩いた「花と緑の散歩道」も枯れ葉でいっぱいでした。
 1限のフランス語のクラスではプリントを配布して簡単なコントを読み進めています。まだ初歩の初歩といった難度のテクストです。学生諸君に次々と当てて、短い文を一文ずつ訳してもらうというやり方です。今日は否定文、疑問文、否定のdeの用法なども復習しておきました。最後にルノワールのDVDを少々見て終わりにしました。
 2限の時間帯は研究室で紙の整理に取り掛かりました。生涯学習センターの講座で講師を務めたときに、受講生の方からいただいた漱石のついての分厚い資料などが出てきました。とても捨てられません。袋ファイルを作って保存しておきました。
 4年ゼミ生の諸君に携帯電話からメールを飛ばしておきました。11月末の卒論中間発表会のお知らせです。このところゼミの出席率が低下していて心配です。(O君宛のメールが配信されなかった様子です。アドレスが間違っていたのでしょうか。)
 早めに学生食堂に移動して昼食を済ませました。学生食堂から研究室に戻って、再び紙の整理に取り掛かりました。昔のゼミ合宿の資料などが袋ファイルから次々と出てきます。これが懐かしくて捨てられないのですね。逆に昔の資料を面白がって再読し始めてしまいました。