足元は桜の落ち葉で埋もれています。

takuzemi2010-11-18

 朝の起き抜けの時間には昨日分のブログの更新作業と取り組みました。ところが間違えて一昨日にアップした写真を再びアップロードしてしまいました。一度削除してから、別の写真と取り替えてみたのですが、上手く行きません。16日と17日の写真が同じものとなってしまいました。何だかみっともないですね。
 仕事で出掛ける家人と一緒に家を出ました。家人と私とは行き先が逆方向です。武蔵野線のホームで家人と別れて、越谷を目指しました。今日は電車の窓が曇っていて、外の景色が良く見えません。木々を眺めるのが大好きなのですが、残念です。北越谷の駅からは元荒川沿いの並木道を歩いてみました。足元は桜の落ち葉で埋もれています。
 助手のMさんが持ってきてくれたお茶をいただいて一休みしました。それから準備室のコピー機を借りてプリントを作っておきました。小テスト用の用紙が無くなっています。1階の講師室まで移動して補充しておきました。今日のフランス語はテクストの「えすかるご」を読了してしまう予定でいます。
 2限の教育学部向けのフランス語のクラスでは「えすかるご」の最後の章を読み上げました。「聞き取り」のテストも学生諸君に考えてもらいました。複合過去の形を復習しておきました。後半はプリントを配布して授業を進めました。簡単なコントを利用した読章となっています。