スーラの絵を紹介するDVDを見てみました。

takuzemi2010-11-19

 朝の電車の窓からは冠雪してすっかり白くなった富士の姿が遠く望まれました。今朝もかなりの冷え込みです。北越谷で下車して大学に向かいました。元荒川沿いの桜並木もすっかり落葉してしまいました。朝からジョギングを楽しむ人や犬を連れて散歩をする人を見かけます。犬を連れた女性がもう一人の犬を連れた女性の犬に「キャシー、元気?」と声を掛けているのを見かけました。木立の中では鳥たちのさえずりも賑やかですね。
 1限のフランス語のクラスではプリントを配布して、簡単なコントを読み進めてみました。今日の文法項目は疑問文の作り方などに関するものです。練習問題は学生諸君に考えてもらい、最後に板書して答えを合わせました。コントの落ちが余り面白くないのもご愛嬌でしょうか。
 残り時間でスーラの絵を紹介するDVDを見てみました。「点描」と呼ばれる独特の技法により、色彩分割と視覚混合を利用して画面を構成したスーラの絵は不思議な静謐さを湛えています。「グランド・ジャット島の日曜日の午後」の絵の中の人々は停止した時間の中を生きているように感じられます。「人生を楽しむ」というフランス人のライフスタイルが描かれているような気もします。
 2限はFさんとの恒例の「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストを読み進めました。ランボーの「福音書にかかわる散文」についてのテクストです。聖書も身近なところに置いて参照しなければなりません。90分ほど掛けて多少のテクストを読み上げました。