武蔵嵐山を散歩してみようと思い立ちました。

takuzemi2010-11-30

 昨日の月曜日は「研究日」で授業はありませんでした。長い散歩に出掛けてみたくなりました。以前、テレビで紹介されていた武蔵嵐山を散歩してみようと思い立ちました。北朝霞武蔵野線を降りて、東武東上線朝霞台駅から武蔵嵐山駅を目指しました。(途中の森林公園駅で小川行きを15分ほども待ちました。)
 駅を降りて地図を片手に嵐山渓谷を目指しました。かなりの距離があります。途中から道は森の中を抜けるような感じになります。やがて森を抜けると渓谷の風景が遠くに望めました。渓谷沿いには遊歩道があり、川沿いの風景を楽しめました。2時間ほどの歩きを楽しんでから、駅への道を戻りました。駅に着いてみたら上りの急行が出発したばかりです。駅のカフェでコーヒーを飲みながら一休みしました。(メガデスヘヴィーメタルが聴こえてきます。懐かしい想いで聴き入ってしまいました。)
 また仕事の一週間が始まりました。何かと忙しい日々が続きます。ブログの更新もままなりません。(それでも先の週末に大きなイベントが一つ片づいたので、胸を撫で下ろしています。)今朝も武蔵野線はかなりの遅れが出ました。幸い何とか始業10分前には大学に着きました。大慌てで教材・教具をかき集めました。教室に着いてから受講者名簿を忘れてきたことに気づきました。コントの一章を読み上げてから、学生諸君にはエリック・ロメールの『パリのランデブー』の第2話を見てもらいました。(その間に研究室まで受講者名簿を取りに行きました。)残り時間で練習問題を片づけて、次回のプリントを配布して授業を終えました。