Mac OS用のTV5視聴のソフトが用意されていました。

takuzemi2010-12-07

 昨日は久し振りにTV5のサイトに接続してみました。実は一週間ほど前からMacBook Airを使っているのです。もしかしてMac OS用のTV5視聴のソフトが用意されていないかと思ったのです。嬉しいことに案の定、Macのための環境が整っていました。さっそく必要なソフトをダウンロードして、TV5を楽しんでみました。
 この一週間ほどの間にMacBook Airに加えた変更点を書いておきましょう。先ずはKeyRemap4MacBookというソフトを使って、キーボードを親指シフト配列に変更しておきました。キーボードにも自作のシールを貼って、親指シフト配列でも打ちやすいように加工しておきました。それからWeb上にデータの置けるDropBoxEVERNOTEもソフトをインストールして、環境を整えておきました。
 年内の授業も余すところ一週間というところまで何とかこぎ着けました。今日は1限からの授業がありますが、午後の授業は学生大会のために休講となっています。いつもの武蔵野線に乗って移動を開始しました。
 1限のフランス語の授業ではプリントを配布して、簡単なコントを読み進めてみました。文法事項は比較級の構文と目的格の代名詞についてです。関連する練習問題も少々片づけてみました。最後にユトリロについてのDVDを30分ほど見てみました。ユトリロが晩年になって、母親のシュザンヌ・バラドンとの関係を修復し、結構幸福に生きたことを知りました。