「新シラバス登録システム操作説明会」が開催されました。

 2限の時間帯には4年ゼミ生のH君が研究室にやって来ました。卒論についての相談です。H君はパンやワインといったヨーロッパの食文化と宗教との関わりについて調べています。文献も相当数集まったと言います。どんどんと卒論を書き進める作業が残されているばかりです。強気で書き進めて欲しいと元気づけておきました。
 人間科学部の二人の女子学生の皆さんも研究室にやって来ました。木曜日の「ヨーロッパの文学」の時間帯にアンケートを実施したいと言うのですね。受講生の多い科目をいくつか担当しています。そのためにアンケート実施の希望が年に何回かあります。木曜日に配布してもらうように打ち合わせておきました。
 昼休みには1121教室で「新シラバス登録システム操作説明会」が開催されました。昼休みの12時20分から12時50分までの短い時間を利用しての説明会です。教育支援課のTさんが実際にインターネットに接続しながら操作法を説明してくれました。老眼で目がかすんでいるので一番前の席に陣取って説明を聞きました。
 夕方の4時からは南浦和のK歯科に出掛けました。今日の治療は2時間ほども掛かってしまいました。治療が済んで街に出ると冷え込んでいます。風も強くなってきたようです。急いで帰宅しました。家に帰ってMacBook AirでTV5を見ました。日本語字幕付きの番組もあり楽しめます。MacBook Airの環境を整えてから、フランス語に親しむ時間が格段に増えてきたような気がします。起動時間が短いのも有り難いですね。