Evernoteが実に便利なので喜んでいます。

takuzemi2010-12-09

 二週間ほど前からEvernoteを使い始めてみました。Web上にメモなどのデータを置いて、一元的に管理できるというクラウドのサービスです。研究室で作ったメモを自宅のコンピュータで見ることもできるので実に便利です。携帯をメモ用に利用して、Evernoteのメールアドレスに送ることもできます。
 強力な検索機能が有るのも便利です。増えてしまった無数のメモの中から、あるキーワードを含むメモを即座により分けてくれるのですね。例えば「漱石」で検索すると、「漱石」の文字列を含むメモがより分けられるのです。まだ二週間ほどしか使っていないのですが、すっかり気にいってしまいました。
 Windows用のソフトだけでなく、Mac用のソフトやi-Phoneやandroid携帯でも閲覧や書き込みができるソフトもあり充実しています。私も手持ちのすべてのマシンにEvernoteのソフトをインストールしておきました。
 朝方は雲の多い天気だったのですが、移動するうちに雲の切れ間から光が射してきました。東浦和から東川口に掛けての田園風景が何ともきれいです。イチョウやさくらの葉がすっかり紅葉しているのが遠くから眺められるのですね。ススキの穂も白く輝いて揺れているのが見えました。
 元荒川では先日の朝に一羽のユリカモメを見掛けました。後続部隊がぞくぞくとやって来るだろうと期待していました。ところが一向にユリカモメの群れは現れません。今朝見掛けたのは悪声のヒヨドリの群れでした。それにしても元荒川の自然にはいつも癒されているのだと実感します。
 大学に着いて研究室に入りました。先ずは2限のフランス語の教材を点検しておきました。それから午後の「ヨーロッパの文学」で見る予定のビデオの頭出しを済ませておきました。授業が始まる前に多少の時間があります。Evernoteのメモを眺め直して楽しみました。