NHKの高校講座を試聴できることを知りました。

takuzemi2010-12-12

 土曜日の朝はのんびりと過ごしました。インターネット経由でTF1のニュースを30分ほど見ました。マイケル・ジャクソンの未発表の新曲を集めたアルバムが出るという話題やロンドンでの学費値上げに反対する学生デモの話題などを楽しみました。
 11時過ぎにM皮膚科ペイン・クリニックまで出掛けました。魚の目の芯がなかなか手強くて長期の治療が続いています。今日も看護士さんに液化窒素を当てていただきました。患者さんが多くて30分ほども待たされてしまいました。
 柳広司さんの『贋作『坊っちゃん』殺人事件』(角川文庫)を読了しました。四国から東京に戻った坊っちゃんは三年後に山嵐と再会します。山嵐から教頭の赤シャツが自殺したことを知らされて驚きます。その死が実は他殺なのではないかと疑っている山嵐坊っちゃんとは赤シャツの死の謎を解いてやろうと再び四国を訪れることになります。なかなか楽しめました。
 NHKのホームページから高校講座を試聴できることを知りました。さっそく試しに番組を見てみることにしました。先ずは小和田哲男先生の日本史の講義を見てみました。「戦国大名」についての授業です。大変に分かりやすい内容です。若い人々ばかりではなく、日本史や世界史を学び直してみたいと考えている高齢者の方々にも大いに役に立つシステムではないのでしょうか。Web上にはこんな「お宝」がゴロゴロと転がっているのですね。優れたアイテムを探し出して活用することで、日常生活の品質を向上させることもできそうです。