所用で狭山市の市役所まで出掛けました。

takuzemi2010-12-13

 朝は9時過ぎに家を出ました。今日は仕事ではありません。朝の一番にK歯科の予約が入っているのです。今朝は何とも肌寒い天気になってしまいました。おまけに雨まで降り出しました。幸い南浦和までは一駅しかありません。K歯科では院長先生に今後の治療方針について説明していただきました。治療の方は今日はスケーリングだけです。一時間ほどで治療を終えて帰宅しました。
 帰宅して独りの居間でしばらく本を読んで過ごしました。奥野宣之著『知的生産ワークアウト』(ダイヤモンド社)です。知的生産における生産性を向上させるための様々なヒントが色々と書き込まれています。(昨日の私のブログで触れた高校講座のことを教えてくれたのもこの本です。)お好みのエディターと日本語変換ソフトとを導入すべしという主張には私も全く同感です。
 実は今日はもう一つ片付けなければならない雑用があります。戸籍謄本が必要なのです。面倒ですが本籍のある狭山まで往復しなければなりません。車中で読むために『知的生産ワークアウト』も手提げに投げ入れて連れて行くことにしました。本を読みながら武蔵野線で移動を開始しました。
 新秋津で下車して秋津の町を抜けました。西武線秋津駅から所沢へ、所沢で乗り換えて狭山市へと移動しました。12時過ぎには狭山市に着きましたが、改札を抜けてみると雨は激しくなっています。市役所まで徒歩で移動して必要な書類を申請しました。市役所の窓口は最近は効率が良くなっているようです。5分ほど待たされただけで必要な書類を受け取ることができました。