今日もNHKの高校講座を見て楽しみました。

 帰路は秋津まで移動してから本屋さんを探してみました。幸い西武線秋津駅の並びに「オリオン書房」を見つけることができました。実は今日発売される予定の雑誌が欲しかったのです。探していた「ユリイカ1月臨時増刊号 総特集 村上春樹」(青土社)を無事に入手することができました。帰路の武蔵野線の車中では巻頭のインタビューを読了することができました。
 仕事から帰ってきた家人とお喋りしながら、遅い昼食を2時過ぎに取りました。しばらく昨日分のブログの種を考えて、DELLのコンピュータで打ち込んで更新を済ませました。その後は家人が美容院に出掛けたので、今日もNHKの高校講座を見て楽しみました。今日の小和田哲男先生の日本史の講座は「織田信長」についてです。
 年内の授業が終って、気分にも余裕ができたためでしょうか。「あれもやりたい、これもやりたい」と色々な思いが頭の中に沸き上がってきます。これが実は曲者なのですね。毎年、4月の新学期になると語学の勉強を始めたくなるという癖が私にはありました。例えばNHKの「スペイン語講座」などのテキストを買ってくるという行動パターンを取るのですね。実際には新学期が始まってみると、とても忙しくて語学のために割ける時間などないのですね。やりたいことには優先順位を付けて、少しずつ片付けていく着実さと小欲とが勝つのかも知れません。(今日の雨の狭山では気に入りの写真が撮れませんでした。調神社の「熊手市」の写真を載せることにしましょう。)