久し振りに「散歩道のご隠居」にお会いしました。

takuzemi2010-12-14

 雨が上がった様子なので、散歩に出掛けました。「花と緑の散歩道」を歩いていたら、「散歩道のご隠居」ことOさんにお会いしました。本当に久し振りの出会いです。しばらく互いの近況を伝えあって別れました。
 別所沼に着いてみたら、何と雨が降り出してしまいました。テレビの予報では「雨が上がれば晴れてくる」とのことでした。傘を持たずに家を出てきたので困りました。屋根があるのは別所沼のバス停ばかりです。雨宿りをしながら、浦和行きのバスを待つことにしました。
 やって来たバスに飛び乗りました。別所沼、付属中学校、県庁前、埼玉会館浦和駅西口・・・と交通渋滞のためもあって時間が掛かります。終点でバスを降りて、駅前のCORSOに駆け込みました。3FのUNIQLOと4Fの須原屋書店を覗いてみました。書店で本を一冊買い求めました。CORSOから伊勢丹に移動して、ウインドウショッピングを楽しみました。
 11時過ぎには武蔵浦和の我が家に帰宅しました。家人が仕事をしています。音を立てないようにイヤホーンを付けて、NHKの高校講座「日本史」を一本だけ試聴しました。今日は豊臣秀吉の経済基盤がどのように形成されたかというテーマです。小和田哲男先生のお話が良くまとまっていて分かりやすいですね。
 冬休みに入ったら原稿書きの作業を再開しようと考えています。論文の種や講義録の種を少しずつ蓄積していこうという思いです。今日は何かアイデアを絞り出せないかと考えて、フリーソフトのIdeaFragment2を利用してブレーンストーミングを行ってみました。