EMOBILEのデータ通信カードを解約しました。

 浦和の須原屋書店で買ってきた西和彦著『60歳からの暮らしの処方箋』(幻冬舎ルネッサンス新書)を読み始めました。定年後に始まる新たな暮らしへの様々な「生活の知恵」が見開き2ページの短文にまとめられています。面白くてたちまち半分ほども読了してしまいました。著者は色々と「創意工夫」を心掛けている方のようです。生活を楽しむための工夫を惜しまないとでも言いましょうか。
 EMOBILEのデータ通信カードD02HWを2年ほど前に使い始めました。最初は面白がって頻繁に使っていました。ところが昨年の夏に頸椎症を患いました。この病には重いものを持って移動するのが一番良くないのですね。そこでノートパソコンを持ち歩く機会が大幅に減少しました。外でデータ通信カードを使う機会もめったに無くなってしまったのです。使わなくても毎月の課金は請求されるのですから不条理ですよね。
 大宮のSOFMAPまで移動しました。EMOBILEの店員さんに尋ねてみたら、「ショップに行かないと解約できない」とのことです。東口にあるEMOBILEのショップの位置を教えていただきました。ショップでは担当のMさんがてきぱきと処理をしてくれたので助かりました。
 各駅停車で武蔵浦和まで帰りました。行きつけの「カフェ・プレーゴ」に寄って、ご法度のビールを少々頂いてしまいました。帰宅したら家人が入れ違えにプールに出掛けるところです。夕方の独りの時間をTV5やらTF1やらのニュースを見て楽しみました。(写真は別所沼の冬景色です。どんよりとした冬空が広がっています。)