A5の5mm方眼罫の紙でマインドマップを作りました。

takuzemi2010-12-15

 午前中は自宅の居間でMacBook Airを立ち上げました。TF1のニュースを30分ほど見て過ごしました。そのうちにマインドマップの作り方を再び工夫してみたくなりました。駅ビルMAREの二階の正育堂文具店で買ってきたA5の5mm方眼罫の紙を横に置いて作ってみることにしました。紙が小さいので余り大量のデータは書き込めません。けれども手っとり早く一つのマップをまとめ上げるのには便利です。原稿に書き下ろして「一段落」の量とでも言えましょうか。しばらく工夫してみることにしました。
 今日のマインドマップで図解してみたテーマは「冬休み中の仕事リスト」です。書きかけの論文に再び着手する計画、総合講座の一月分の授業、Web上での来年度のシラバスの書き込みなど色々の仕事が並んでいます。長期計画と短期計画とをバランス良く並べて、着実に仕事を片付けたいものです。
 4年ゼミ生の皆さんにもメールを送っておきました。いよいよ卒論提出の日も目前に迫っています。そのための製本用のバインダー「製本工房」が文教サービスに入荷したのです。ゼミ生の諸君に連絡しておきました。
 着替えを済ませて移動を開始しました。何とも寒い日です。息子がイタリアを旅行した時に土産に買ってきてくれたインテルのマフラーを巻いて出掛けることにしました。青と黒の縞模様が気に入っています。北越谷からは元荒川沿いの小道を選びました。川面には水鳥が群れ遊んでいます。すっかり冬景色となってしまいました。