4年ゼミ生のO君が研究室にやって来ました。

 昼休みには4年ゼミ生のO君が研究室にやって来ました。卒論の草案はほぼ書き上げていると言います。目次や章立て、文献や図表の書き方をもう少し詰めて行きたいとの相談です。『星の王子さま』の「井戸」について書いた先輩のYさんの卒論などを参考にしてもらいました。
 コンピュータを立ち上げて、メールの返信を書いていたら、内線の電話が鳴りました。総務課の職員さんからです。学部長選挙が始まる5分前になっていると言うのですね。私は選挙管理委員の一人となっているのでした。忘れていました。慌てて会議室4に駆けつけました。
 選挙管理委員長は日文科のM先生です。他の3人の委員の先生方と一緒に選挙に立ち会いました。学部長の選挙が終って、午後の1時からは学科の会議となりました。新カリキュラム改定に向けての調整など色々の議題がありました。
 午後の2時40分からは3401教室に移動して「パワー・ハラスメント」防止のための講習会が開催されました。セクシャル・ハラスメント防止委員会の委員のI先生から簡単な説明がありました。それからDVDの映像を見ました。内容は大変に分かりやすいもので楽しめました。
 その後で教授会が開催されました。議題も多くて7時過ぎまで掛かってしまいました。いささか疲れました。しかし、今日の教授会で年内の大きな会議はほぼ終了です。実質的には明日から自分の時間がたっぷりと取れることになりますね。(元荒川もすっかり冬景色となりました。)