「時は得がたく、失いやすし」と言うのですね。

takuzemi2011-01-02

 昨日は川越七福神めぐりの途上で、布袋尊を祀る見立寺に立ち寄りました。新河岸川の流れを見下ろす高台にある静かなお寺です。参拝を終えて寺を出たら、入り口にある寺の掲示板が目に止まりました。次のような言葉が書いてあるのに気付きました。「時は得がたく、失いやすし」と言うのですね。まさしく、その通りだと感心しました。
 正月2日の朝はのんびりと過ごしました。家人と息子とは箱根駅伝を楽しんでいます。私は二人のかたわらで、居間のコンピュータを起動しました。FreeMindというマインドマップ作成ソフトがあります。Windows用とMac用の双方があります。作成したデータにも互換性があるのが有り難いのですね。Macで書きかけたマインドマップをインターネット上のデータ置き場であるDropbox経由でWindowsに移動して作業を続けることもできます。便利なものです。
 WindowsMacの双方でのデータのやり取りに便利なものに、Evernoteがあります。昨年の11月下旬に使い始めてから、もう179個のメモを書き込みました。Macで作ったメモをWindows側でもコピー&ペーストできるので重宝しています。この頃は100円ショップの「ダイソー」で買ってきた「B7の方眼メモ」に記した手書きのメモもスキャナーでスキャンして、Evernoteに貼り付けています。
 年末の大宮の雑踏の中で出会った卒業生のO君に短い手紙を書きました。(O君はまだアメリカにいるのでしょうか。)EXPACK500に手紙と本を一冊入れて投函しておきました。O君にも良い一年を送ってもらいたいものです。