浦和のロイヤルパインズホテルに移動しました。

 今日は昼食はホームパーティーを予定しています。家人と息子と私の3人で連れ立って、駅前からタクシーに乗って、浦和のロイヤルパインズホテルに移動しました。ホテルで娘とT君に合流し、ホールでしばらくお喋りを楽しみました。
 4階の大宴会場は家族連れのお客で一杯でした。一家でバイキングの昼食を頂きました。私は「糖質制限食」となるようにメニューを厳選しましたが、御法度のビールやお酒も結構頂いてしまいました。
 息子はこれから新宿に移動して、中学高校の同級生だったS君と伊豆に一泊の旅に出ると言います。娘の方はT君を途中まで送っていくと言います。家人と二人で先に帰宅することにしました。
 調(つきのみや)神社に立ち寄ってみようと歩き始めました。ところが神社の手前まで差し掛かると長い長い行列が出来ています。参拝するまで長時間が掛かりそうです。断念して路地を抜けて武蔵浦和まで帰りました。
 夕方にはBSジャパンで「ゴッホ最後の70日」を見ました。ゴッホの死について、さまざまな仮説を出していて面白い番組でした。テレビを見ながら、3年ゼミ生の諸君の携帯の番号とメールアドレスを自分の携帯に登録しておきました。こんな作業も冬休みになって初めて着手できるのですね。