居間のカレンダーを新しい年のものに更新しておきました。

takuzemi2011-01-03

 昨日は「ランボー読書会」の相棒Fさんに出した年賀状が宛て先不明で戻ってきてしまいました。私のミステイクです。Fさんの引っ越した新住所に出すべきだったのです。「筆まめ」のデータを更新して、新たに一枚だけ年賀状を印刷しておきました。
 Evernoteを使い始めてから、専用のアプリのあるスマートフォンも欲しくなってしまいました。ノマディック著『はじめてのスマートフォン』(中経の文庫)を通読して研究してみました。キーボードの付いたBlackBerry Boldも魅力的です。iPhoneを使っている友人の水澄子さんの話では通話料が月額でかなりの額まで行ってしまうとのことです。そんな話を聞くと、まだまだ決心が着きません。
 4月から4年生となる現3年のゼミ生の携帯番号とメールアドレスとを自分の携帯に打ち込んでおきました。大勢のゼミ生諸君がいるので、なかなか手間が掛かる作業です。全員に一度に同じ内容のメールを送りたいこともあります。「11年度4年」の名前でグループを作成しておきました。
 手書きのメモを親指シフトのキーボードから打ち込んで小さなテキストファイルに加工します。これをコピー&ペーストでEvernoteに書き込む作業が楽しくてなりません。朝のうちに数点のメモを書き込んでおきました。(いきなりコンピュータの画面に向かうよりも、アナログの紙にメモをする方がアイデアが出やすいような気がします。)
 家人がコーヒーを買うのは浦和の「珈琲問屋」と決まっています。この店のカレンダー(有料で540円ぐらい)が優れものなのです。毎年2組を買って、居間と研究室とに貼っています。色々と書き込んで予定管理に重宝しています。今朝は居間のカレンダーを新しい年のものに更新しておきました。