いくつかのマインドマップをHTML形式で保存してみました。

 FreeMindで作ったマインドマップは全ての枝をHTMLの形式で書き出すことができます。正月休みの間に作ったいくつかのマインドマップをHTML形式で保存してみました。中心テーマが「題名」となります。各々の枝は階層型のアウトラインの項目となっています。簡単に言えば「箇条書き」になるのですね。「題名」をEvernoteの目次にペーストします。本文の箇条書きもノートにペーストすると一件のメモが完成です。午前中にかなりのアイデアが溜まりました。
 午後は久し振りに論文の推敲作業と取り組みました。怠けて長い間寝かせてしまった論文です。このところのEvernoteでのアイデア熟成作業のおかげで、再び意欲が戻ってきたような気がします。小さな文章を狙いを定めた段落に組み込んでいくという手法で少しずつ原稿を膨らませていくように心掛けています。
 午後の3時過ぎになったら、少々頭が疲れてきました。散歩に出掛けることにしました。武蔵野線京浜東北線と乗り継いで浦和に出ました。先ずは伊勢丹に寄り、並びのCORSOの須原屋書店で本を物色しました。iPhoneについてのムックを一冊買っておきました。
 イトーヨーカ堂の前の通りをぶらついてから、中仙道を渡って裏門通りに入りました。こちらの通りはまだお店も開いていなくて、人通りの姿もほとんどありません。県庁の裏手を抜けて別所沼に出ました。夕闇の迫る別所沼はオレンジ色のアーク灯に照らされて何とも神秘的な美しさです。しばしベンチに座って沼の水面を眺めて過ごしました。(今日の一枚は別所沼の夕暮れの風景です。まだ釣りを楽しんでいる釣り人の姿もありました。)