Evernoteの同期の問題が無事に解決しました。

takuzemi2011-01-05

 昨日からDELLのデスクトップでEvernoteの同期が取れなくなってしまいました。Googleを利用して、対処方法を調べてみました。先ずはEvernoteの「エクスポート」の機能を利用して、全てのノートのバックアップを取ります。次にEvernoteのソフトそのものをアンインストールします。最後に再びインストールし直せば復旧するということです。
 教えてもらった通りにやってみたら、見事に復旧することができました。Web上で役立つ知識を提供していただけることは、本当に有り難いことだと思います。やはり複数のマシンの間で、同じデータが共有できなくては困ります。無事に直ってくれて、胸を撫で下ろしました。
 昨日から夏目漱石の『坊っちゃん』を再読しています。ところどころ飛ばしながら、生きのいい江戸っ子の言葉を楽しんでいます。文庫の最後まで読んで、解説の文章にも眼を通してみました。そう言えば、1月5日は漱石の誕生日だったことに気付きました。もっとも漱石が生れたのは旧暦の時代ですから、今の時代で考えると2月の生まれということになるのかも知れません。
 Evernoteの同期の問題について、Web上で調べているうちに、ついでにMacのエディターについても調べてみたくなりました。Wzエディターのようなアウトラインの機能を備えたエディターが欲しいのですね。調べごとを続けているうちに、何とWzエディターのヴァージョン7が発売されいることを知りました。しかも体験版を無料でダウンロードできるのです。さっそくダウンロードして、DELLのデスクトップにインストールしてみました。アウトラインの使い勝手が格段に向上したようです。キーボードのショートカットでカーソルをアウトライン窓に飛ばすことができるのも素晴らしいですね。