一時間ほどで「1仕事単位」の作業が片付きました。

takuzemi2011-01-06

 朝の起き抜けの時間はフランス語の試験問題を見直して過ごしました。教育学部のクラスの問題には文法の問題を少々追加しました。元のデータはunicodeのテキストファイルになっています。昨年末に作っておいたものです。(行方不明になっていたので、グーグル・デスクトップで探してしまいました。)昨日入手したばかりのWzエディターv.7を活用しての作業です。一時間ほどで「1仕事単位」の作業が片付きました。
 そのままコンピュータに向かって、シラバス作成の作業を続けました。私の大学ではWeb上のサイトを利用して、シラバスを記入するシステムになっています。教育支援課から配られたIDとパスワードを利用して、シラバス登録の画面に入ってみました。(自宅の居間から仕事ができるので便利ですね。)昨年のデータの使い回しが利用できる科目もあります。秋学期のフランス語の2科目は新たにシラバスを執筆しなければなりません。90分ほど草案を考えました。
 草案の下書きをまとめてから、家事を少々片付けました。ごみ捨てなどを済ませてから、新聞を取って自室に戻りました。しばらく新聞を読みながら、コーヒーブレイクで一休みしました。10時30分ごろから再び仕事を再開して、一時間半ほど掛かって、何とかフランス語の試験問題とシラバスとを完成させました。昨日買ってきたばかりのWzエディターv.7が大活躍してくれます。複数のテキストを開いて、比較しながら作業できるのが何とも嬉しいですね。私のコンピュータでの作業能率も格段に向上しそうです。