PARCOの7階のカフェに移動して論文を見直しました。

 先日、書類の山を整理したので、A4のクリア・ファイルが山ほども出てきました。片付いた一仕事をこのクリア・ファイルに投げ込んでおくことにしました。透明のファイルの内側に大きめのポストイットを貼り付けて、中身が何だか分かるように「見出し」を付けておきます。「フランス語シラバス」とか「フランス語試験問題」という訳ですね。結構、達成感を感じられます。
 午後の1時からはインターネット経由で大学のシラバス更新システムに接続しました。IDとパスワードを入れて、シラバスの更新に取り掛かりました。元になるデータがテキストファイルの形で出来上がっているので簡単な作業です。「授業概要」とか「使用テキスト」とかの項目を、Wzエディターで開いたテキストファイルからコピー&ペーストしていきました。
 作業をきりの良いところまで片付けて、午後の3時過ぎには家を出ました。さいたま市立中央図書館で論文を見直そうという目論見です。ところが、図書館に着いてみて、がっかりしました。書斎席はおろか、社会人席もすべて満席なのです。仕方がないので、PARCOの7階のカフェに移動して一時間ほど論文を見直しました。
 一時間ほど経ってから、再び8階の図書館に移動しました。今度は運良く書斎席が一つ空いていました。夕方の大切な時間を優雅に過ごすことができました。・・・図書館を出て、駅前の広場に出ると、大変な寒さです。冷たい風が吹いてきます。首をすくめて、浦和駅の改札を抜けました。(写真はPARCOの7階のSlouc Caféです。なかなか居心地が良くて、気に入ってしまいました。)