EvernoteとDropboxの活用法を紹介することにしました。

takuzemi2011-01-10

 午前中は大仕事になってしまいました。水曜日の総合講座6の下調べのためにパワーポイントのスライドの点検を始めたのです。情報処理系の科目のために数年前から蓄積してきたスライドが沢山あります。ところが今朝はどのスライドを見ても余りぱっとしないのですね。何度か授業で使い回ししてきたために「情報の鮮度」が落ちてしまっているのです。
 これでは自分でも授業していて楽しくないでしょう。そこで思い切って新作のスライドを用意することに決心しました。「Googleメールの活用法」や「大学のLAN接続サービス」についてのスライドはすでにあります。今回は「クラウド・コンピューティング」をテーマに、主にEvernoteDropboxの活用法を紹介することにしました。
 先ずはWzエディターで箇条書きを作ることから始めました。目次を一つ立てて、その主題の関連項目を下に箇条書きで書き出していきます。少々行き詰まって来たら、B7の小型のメモに手書きでアイデアを絞り出します。Let's noteの画面もPrint Screenで取ったものをスライドに貼り付けます。
 8時ごろから作業に取り掛かったのですが、完成したのは昼前です。やはり新作を作るのには手間が掛かります。学生諸君に見てもらいたいスライドは他にも数本選んでおきました。新作のスライドはアウトラインの形式で印刷も済ませておきました。