何だかiPhoneが欲しくなってしまいました。

takuzemi2011-01-11

 朝の武蔵野線の車中でのことです。私の目の前に座っている30代ほどの男性がiPodを聴きながらiPhoneを使っています。いかにもヘヴィーユーザーという雰囲気が全身からにじみ出ています。男性はどうやら文章を打ち込んでいる様子です。それもかなりの早業なので感心してしまいました。そのうちに男性はさまざまなアプリケーションを探し始めました。そして選んだのはEvernoteです。「なるほど、iPhoneではこんな感じになるのか」と悪いこととは知りつつ遠目に眺めさせてもらいました。何だかiPhoneが欲しくなってしまいました。
 8時半には大学に着きました。またしばらくは授業の日々が続きます。先ずは研究室で1限の授業の教材・教具を点検しておきました。プリント類は休み中に研究室に出てきたときに作ってあります。昨年末までの授業の進度もテキストに貼り付けたポストイットに書き込んであるので安心です。
 始業のチャイムが鳴って、3307教室に移動しました。先ずは試験の「傾向と対策」を済ませてしまいました。「この辺が試験に出そうだぞ」というわけです。それからプリントを配布してテキストを読み進めました。今日は文法も少々難しくなってきました。ジェロンディフや前置詞付きの関係代名詞も出てきました。ゆっくりと進める方針でいきました。
 最後にラ・トゥールの絵画を紹介するDVDを見てみました。ラ・トゥールの生まれ育った町を訪れながら、この画家の生きた時代を再現しようと試みています。何人もの研究者の証言を通じて、次第に謎の多い画家の肖像が浮かび上がってきます。なかなか面白いDVDでした。