ゼミ生の諸君に送ったメールが戻ってきてしまっています。

takuzemi2011-01-12

 昨日の夕方には日文3年のKさんが研究室にやって来ました。貸してあったビデオ『他人のそら似』を返しに来てくれたのです。ミシェル・ブラン主演のコメディーです。自分の存在を瓜二つの男に乗っ取られてしまうという映画です。Kさんは見終わって、むしろ恐ろしく感じたと感想を語ってくれました。EvernoteDropboxについて、しばらくお喋りを楽しんでから別れました。
 帰路は新越谷から南越谷に乗り換える駅の歩道で3年ゼミ生のA君やO君たちと出くわしました。新年の挨拶を済ませて、しばらく立ち話をして別れました。昨日は本当に寒い一日でした。
 今朝は自宅の居間で卒論発表会の案内を作成して、居間ののコンピュータから4年ゼミ生諸君の携帯にメールしておきました。それから荷物をまとめて家を出ました。今日は「総合講座6」で「情報化と学習」をテーマに話しをする予定です。この授業で使うためのLet's noteやUSBメモリーも忘れずにバックパックの中に詰め込みました。荷物はかなりの重さになってしまいました。
 武蔵野線の車窓から外の風景を眺めていると、時々紅梅の赤い色が目の中に飛び込んできます。今日は比較的穏やかな日和となって、昨日の寒さと比べるとだいぶ楽です。北越谷の路地を歩いていたら、庭先の梅の木に二羽の緑色の小鳥が来ているのを見掛けました。何の鳥でしょうか?(メジロみたいな感じだったのですが。)
 研究室に着いて、コンピュータを立ち上げました。なぜかゼミ生の諸君に送ったメールが戻ってきてしまっています。仕方がないので自分の携帯にメールを再送しました。そのメールを携帯から学生諸君の携帯に転送しておきました。