「総合講座6」の教材研究と取り組みました。

takuzemi2011-01-14

 朝の起き抜けの時間はDELLのデスクトップを起動して「総合講座?」の教材研究と取り組みました。授業で使えそうなパワーポイントのスライドを数本選んでおきました。スライドショーで一通り目を通してから、Wzエディターで使用するスライドのリストも作り、リストはEvernoteに貼り付けておきました。
 コンピュータで作業していて、ふと思い付きました。マインドマップ作成ソフトのFreeMindとMindManagerの両者の間にデータの互換性はないのだろうかという疑問です。FreeMindを起動して試してみました。「ファイル」の「読み込み」から「MindManager x5 Map[translate me]」を選んでデータを読み込んでみました。無事にデータの移行ができることが分かりました。(逆方向も後で試してみることにしましょう。)
 一仕事を片付けて散髪に出掛けました。駅のコンコースにあるQB−HOUSEです。代金1000円なり、所要時間10分なりのシンプルさが気に入っています。ほとんど待たされずに散髪を済ませました。それから駅前の須原屋書店に立ち寄りました。出たばかりの「ちくま新書」を2冊買い求めました。荷造り用の布地のガムテープを買うために須原屋書店の下の「ダイソー」に移動しました。テープを買って帰宅しました。
 ある人に本を4冊ほど送る必要があります。フランス語の教科書の会社から送られてきた献本用の段ボールの箱を再利用して小包を作りました。近所のLAWSONまで宅急便を出しに行って一件落着です。今日は色々と雑用が多い一日です。