アルバムの全てとPodcastの全てを削除してしまいました。

 昼前にはSoftBank武蔵浦和店に移動しました。さほど待たずに窓口で対応してもらいました。店員さんにiPhone4についての説明をしていただきました。残念ながら32GBのiPhoneは在庫がないとのことです。色々と説明を聞いてから、予約を済ませて帰宅しました。入荷するまで早くても一週間ほどは掛かるという話しです。
 SoftBankの店員さんに一つ質問したことがあります。「私はiPodも使っているんですが、iTunesiPhoneを管理する場合、iPodiPhoneの中のデータはどうなるのですか?」と聞いてみたのです。店員さんの答えは「両者同一の内容になる」とのことでした。(もちろん一台のコンピュータでも、別アカウントを設定してログインすれば良いのでしょう。でも少々面倒ですよね。)
 帰宅してからiTunesに登録した無数のアルバムやPodcastを整理しようと思い立ちました。ところが、やってみると意外に面倒です。全部デリートしてしまえば簡単かなという思いに取りつかれてしまいました。アルバムの全てとPodcastの全てを削除してしまいました。
 ちょっと乱暴ですが、このところLet's noteのハードディスクを工場出荷時の状態に戻したりと、ゼロからやり直すのが好きになっています。私のiPodもそれで行こうという訳ですね。大好きなNippon Archivesの「万葉集ココロ・ニ・マド・ヲ」をすべてダウンロードしておきました。それからボードレールランボー、ボンヌフォワなどのCDをiTunesにインポートしておきました。私のiPodのデータはほとんど空っぽになってしまいました。(夕方のベランダからは真っ赤な夕日の光景が眺められました。明日も寒くなりそうです。)