ポケットに手を突っ込んでみたら、あるはずのiPhoneがありません。

takuzemi2011-06-01

 朝は6時30分に起床しました。肌寒いぐらいの天気です。Googleカレンダーに今日の予定の追加分を少々書き込みました。今朝は1限からの仕事が待っています。慌ただしく荷物を取りまとめて、バックパックに詰め込みました。7時45分には大急ぎで家を出ました。武蔵野線の車中ではデビッド・アレンさんの『ストレスフリーの仕事術』を読み返しました。この2カ月ほど何度となく読み返しているアレンさんの3冊の訳書の中の1冊です。
 新越谷で東武線に乗り換えるときに、何だか背広のポケットの中が軽いような気がしました。ポケットに手を突っ込んでみたら、あるはずのiPhoneがありません。忘れてきたのです。こんなことはiPhoneと一緒に暮らし始めてから初めてのことです。今日はどうかしているようです。(研究室に着いて、バックパックを開けてみたら「全てを書き込むためのノート」も忘れてきたことに気づきました。今日の私はどうも変です。ノートはA4の紙で代用できるのですが。・・・)
 1限の基礎演習のクラスでは、先ずは前回の授業で提出してもらったワークシートを学生諸君に返却しました。異文化理解の困難さを語ったテキストを短い文に要約するという課題です。上手に要約できた3人ほどの学生諸君の答案を口頭で読み上げて、全員に聞いてもらいました。それから教育研究推進センターの「学生生活調査・入学時アンケート」を実施しました。設問が多いので10分ほどの時間が掛かりました。本番の授業の方は大学図書館の利用の方法を学びました。