良く話し合ったという満足感も感じられる3時間半でした。

 数日前から図書館の個人情報を参照するための「マイライブラリー」にログインできません。不具合が生じているのかと心配になりました。図書館まで出掛けて、カウンターで問い合わせてみました。ところが職員さんは「大学の情報掲示板bibbsとマイライブラリーが統合されて、新しいパスワードが情報処理課から届いているはずだ」と教えてくれました。本を2冊ほど借りてから、情報処理課に移動して、新しいパスワードを確認しておきました。
 昼休みになる前に学生食堂に移動しました。御法度の天麩羅蕎麦を食べて、早めの昼食を済ませました。昼休みの12時30分からは国際交流委員会が、そして午後の1時からは文学部将来構想委員会が開催される予定だからです。とりわけ後の方の会議は長引くことが予想されます。カリキュラム改定の問題と新たなキャリア支援科目の設立が話し合われる予定だからです。案の定、二つの会議が終わると午後の4時になっていました。けれども良く話し合ったという満足感も感じられる3時間半でした。
 会議が終ってから、研究室で荷物をまとめて、帰路に着きました。3号館を出たら、守衛室の前の花壇が目に止まりました。大輪のバラの花が咲き誇っているのです。守衛さんが「昨年、ばっさりとカットしたら、今年は大輪の花が咲いたのです」と教えてくれました。
 武蔵浦和まで帰って、行きつけのカフェ・プレーゴで御法度のビールをいただきました。意識を拡散させるこんな時間が何とも貴重なものに思われます。すき間時間を利用して、日々の想いをブログに載せる作業も少しずつ再開したいものだと思っています。(写真は守衛室の前のバラの花です。)