「文学」の講義では漱石の『それから』について話しました。

 昼休みになる前に図書館に移動しました。本を返してから、新刊書のコーナーを物色しました。日本近代文学会関西支部編『村上春樹と小説の現在』(和泉書院)が面白そうです。さっそく借りておきました。学生食堂に移動してみると、まだ混雑のピークを迎えていません。今日も御法度の蕎麦を食べておきました。
 午後の「文学」の講義では漱石の『それから』について話しました。ハンドアウト三浦雅士さんの『漱石 母に愛されなかった子』(岩波新書)からの抜き書きを利用させていただきました。『それから』は何度も読み返しています。かなり鮮明に細部も覚えています。今日の授業では即興的な語りも楽しめました。授業の最後には松田優作主演の映画『それから』のクライマックスシーンも見ておきました。
 K歯科の予約が夕方の5時に入っています。研究室のコンピュータに向かってメールを一本打ってから、慌ただしく荷物をまとめて帰路に着きました。K歯科に着くと、4時ぎりぎりの時間になっていました。この歯科医院は院長のK先生を始めとして、スタッフのみなさんのチームワークも良く、本当に安心して患者としての役回りを演じることができるのですね。患者であることが楽しいとまで言ってしまいましょうか。今日は40分ほどで治療を終えました。長い歯科医院通いのトンネルの出口が目の前に見え始めたところです。(今日の写真は雨の降る朝の駅前の情景です。)